【キッズ・ベビー】のお買い物ならビッダーズ
スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
生まれて間もない頃の様子
子供泣きまくりで寝不足のトーチャンです(+д+)

昨日の夜は頻繁に起きては泣いてを繰り返していました。
さすがに子供は泣くものだと理解していても、いささか心配になります…。

ウチの子は正常なんだろうか…、こんなに泣くのは他に理由があるのでは?

ネットで調べてみました。
赤ちゃんABC

ウチの嫁は乳の形、出がかなり良いほうらしく産院も母乳育児を強く推奨しているため、母乳のみで育てていく予定なのですが、よく「3時間おきに授乳する」という話を耳にしますが、そうでもないことが判明致しました。

リンク先の記事によると、

育児書にはよく、「授乳は大体3時間置きに」と書かれてあります。しかしそれは、ミルクの場合。母乳の場合、1時間半くらいで“消化”されてしまい、3か月ぐらいの急に成長する時期には、30分置きくらいに飲むこともあるそうです。



実際、我が子はというと
【泣く】→【おむつ】→【泣き止まない】→【授乳】のパターンなのですが、この周期が短いときで30分、長くても3時間くらいで回っています。
つまり、正常ということなんでしょう(´▽`)ちょっと安心

さて、そんなこんなで育児が行なわれているわけですが、今私自身が行なっている事について少し書いておきます。

《おむつ》
入院中は産院からおむつが出ました。退院の際には、20枚ほど(勝手にw)頂いて帰ってきたわけですが、家に着いてからそのおむつ換えの頻度にビックリしました。1日に20回くらいは換えないといけません(゚Д゚
という訳で、すぐに目の前のお店で買ってきました。
今までCMでしか見ていなかったおむつですが、種類がたくさん、価格もまちまち…。
でもそのお店は親切で、1枚当りの単価が表示されていましたので、とりあえず一番単価が安いものを購入w

いざ、おむつ換えに臨んだわけですが子供暴れまくりorz
私のおむつ換えのやり方は、

1 新しいおむつを汚れたおむつの下に敷く
2 汚れたおむつオープン
3 下半身を専用のシートで拭きまくり
4 シートを汚れたおむつにくるんでポイ
5 新しいおむつを装着
※ おむつ装着時は上側の敷きこみをおしりの下にしいてとめる。その後ギャザーを外に出す

といった感じです。

新たにお父さんになる方は参考にしてみてくださいw
スポンサーサイト
【 2005/06/15 12:16 】

| MyBaby | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<サボってました(;・∀・) | ホーム | 退院しました>>
コメント
--- お久しぶりです ---

暑い中、子育てお疲れ様です。
奥様もお子さんも無事退院、よかったですね!
ももまま * URL [編集] 【 2005/06/27 13:19 】
--- ---

>>ももままさん

更新サボり気味で( ̄ω ̄;)
あと1ヶ月くらいで出産みたいですね(゚∀゚)

母子共にがんばって下さい~( ゚д゚)
トーチャン * URL [編集] 【 2005/06/28 13:47 】
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ourbaby.blog10.fc2.com/tb.php/25-3accc18b
| ホーム |
