【キッズ・ベビー】のお買い物ならビッダーズ
スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
黄疸について
初めての我が子の誕生でかなり浮かれてしまっていますが、心配なことがないこともありません。

これから先、赤ちゃんに特有の色々な疾患が出てくると思いますが、まず最初の試練が来ています。

9日から我が子に黄疸が出ています。
黄疸というのは、素人が目で見て分かる範囲で言えば
【皮膚が黄色くなっている状態】です。

赤ちゃんの皮膚の色は、生まれた直後「オギャー!」と泣くまでは蒼白でした。それから泣き声が出た後、きれいなサクラ色に見る見る変わっていきました。このきれいなサクラ色が正常な状態だと思います。

黄疸が出てからは、見るからに明らかに黄色です。医学的なことは下記のサイトに載っています。

http://home.att.ne.jp/wave/nicu/page018.html

さて、心配というのは12日(日)に嫁が退院するのですがそのときまでに黄疸が治まっていない場合は、赤ちゃんだけ退院できないということです。

現段階では、乳幼児の1~2割が黄疸が出るとのことらしいので大きな心配はないのですが、これが長引くと色々と怖いみたいで…。

嫁は、人に話を正確に伝えるのが苦手らしく嫁からの情報ではお医者さんがどの程度のニュアンスで黄疸のことを伝えているのかわかりません。

とにかく、一度詳しい説明を聞いて万全の状態でいようと思います。

生まれてきてからは、子供に関することで一喜一憂の状態ですね(;・∀・)

がんばれ!我が子~~!!
スポンサーサイト
【 2005/06/11 19:32 】

| 日記 | コメント(3) | トラックバック(1) |
<<退院しました | ホーム | Baby's Album>>
コメント
--- ---

ご誕生おめでとうございます。
私のブログへのコメント本当に感謝です。しっかりした方だ、と思いました。


生理的な黄疸でしょう。
もう日常茶飯事のことです。5日目から
10日目でピークで、血清ビリルビン濃度が18を超えたら光線療法を開始しますが、超えなければ、黄疸は放置可能です。
obgyn0331 * URL [編集] 【 2005/06/13 19:54 】
--- ---

赤ちゃんのお写真、拝見しました。
オギャーと泣く前ですか??
赤ちゃんって、赤くてサルみたいだと聞いているのですが、きれいなお顔ですね。

私も人に話を伝えるのが下手なので、奥様に親近感が沸きます(苦笑)
赤ちゃんも奥様も、
そろって無事に退院できますように・・・。
ももまま * URL [編集] 【 2005/06/14 18:19 】
--- コメントありがとうございます ---

>>先生
お越しいただきましてありがとうございます。明日も黄疸の検診がありますが、子供は元気に泣いております。心強いお言葉、感謝いたします(TдT)

>>ももままさん
オギャーと泣いた直後が一枚目です。私ももっと宇宙人みたいな姿を想像していたのですが、人間でしたw聞くところによると、最近の赤ちゃんは顔立ちがしっかりしている子が多いそうです。
もうすぐ臨月ですかね?がんばってくださいね"(,,゚Д゚)
トーチャン * URL [編集] 【 2005/06/15 12:31 】
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ourbaby.blog10.fc2.com/tb.php/23-9302f401
黄疸について-病気の恐ろしさを見るHP
黄疸黄疸(おうだん、英jaundice)とは、病気や疾患に伴う症状の一つ。身体にビリルビンが過剰にあることで眼球や皮膚が黄染(黄色く染まる)する状態。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- Histor 病気の恐ろしさを見るHP【 2007/02/25 17:17 】
| ホーム |
